6月の田んぼのようちえん「いつんぼ」は、凍えるような寒さの中の田植えでした…🌥
過去一寒い田植えで、急遽、時間短縮で実施しました。
潰れたビニールハウスを短くしたことで資材等が散乱しているハウス内で、身を寄せ合って始まりました。
いねのあかちゃんを想像して描いてきてくれて、稲苗を緑色の折り紙を貼って表現してくれたお友だちもいましたよ🌾🎨✨スバラシイ
寒いのでふゆみずタンゴをしっかりと踊って、いざ田んぼへ!
さむっ、
つめたっ、
むりむり~
みるだけにします…
と様々でしたが、5分くらいすると冷たさにも慣れてきて、ちょっとだけ稲苗を植えることができました🌾
足を洗うのも短めに済ませ、お子さま優先で暖かい恰好に着替えたあとは、まこっちゃんが絵本の読み聞かせをしてくれました📖✨
その間におとうさんおかあさんは自分たちの着替えとカッパと傘の用意(小雨まで降ってきたため)をして、早々とさようならでした👋
その後、暖かいお風呂に入ったでしょうか?
風邪は引かなかったでしょうか?ちょっと心配です🥺
きっと 田植え=寒い というイメージになっちゃったかも…💧
少しでも田植えができて良かったけれど。。。
また次回7月にお待ちしておりますね!
今度は夏だから寒くないはず!!
たのしも うっちー


















Comments are closed